本文へ移動

介護付シニアライフSORA

◆特定施設入居者生活介護施設とは

聞きなれない言葉ですが、一般的に言うと 『介護付き』 ということです。
この指定を受けていないと 『介護付き』 とは表示できませんし、勝手に表示することは法律で禁止されています。

◆サービス付き高齢者向け住宅とは

『高齢者住まい法』 の改正により創設され、単身高齢者・夫婦世帯が安心して居住できるサービス(安否確認・生活相談)を提供するバリアフリー構造の住宅です。

◆シニアライフSORAは

①佐賀県内のサービス付き高齢者住宅で唯一の『介護付き』 サービス付き高齢者向け住宅です。
 (2018/4/1現在)
②介護付きなのでディサービスに出かけたりヘルパー契約は必要なく施設内および自室で24時間365日介護サービスが受けられます。
③入居定員30名で入居資格は介護認定者です。
④居室タイプ    
 Aタイプ18.90㎡(約11.6畳)16部屋    
 Bタイプ20.30㎡(約12.5畳) 6部屋    
 Cタイプ22.92㎡(約14畳)  8部屋

◆シニアライフSORAでは

①全居室バリアフリーで冷暖房完備、車いす対応トイレ、洗面化粧台、介護用ベッド、ベランダを設置しており
 ます。
②全居室及びトイレには非常用呼び出しベルを設置しております。
③館内バリアフリーでエレベーターも設置しておりますので、安心して生活できます。
④浴槽は個浴5、特殊浴1、ストレッチャー浴1を設置しておりますので入居者様の身体状態に合わせて入浴で
 きます。
⑤屋上展望風呂で外の景色を眺めながらの入浴もできます。 
⑥屋上運動場で運動不足を解消できますし、機能訓練室で機能回復・機能維持ができます。 
⑦栄養士の献立により、四季折々の旬の素材を活かした食事を広い食堂で、くつろいでとっていただきます。
⑧協力医院と看護職員による健康管理をします。
⑨お一人お一人にあったケアプランを作成し、それに基づいてサービスを提供いたします。

◆料金表 ※入居一時金は不要です

(注)介護保険関係料金は厚生労働省通達によるものです。(2021年4月1日現在) 
※生活保護者は別途お問い合わせください
※ご夫婦割引制あります。  
 
<介護保険加算項目>
・若年性認知症入居者受入加算(対象者のみ)
・医療機関連携加算
・口腔衛生管理体制加算
・口腔・栄養スクリーニング加算(6ヶ月に1回)
・退院・退所時連携加算(入居から30日以内)
・サービス提供体制強化加算
・介護職員処遇改善加算  
・介護職員等特定処遇改善加算
・介護職員等ベースアップ等支援加算
・科学的介護推進体制加算
 
<その他の費用>
・上下水道料
・介護ベット・リネンリース料
・おむつ処分費
 
<実費>
・居室電気料
・医療費
・おむつ代
・日用生活用品等
社会福祉法人洞庵の園
〒841-0084
佐賀県鳥栖市山浦町2973
TEL.0942-83-1500
FAX.0942-83-2627

 
TOPへ戻る