本文へ移動

軽費老人ホーム 洞庵荘

◆軽費老人ホームとは?

身体機能の低下等により自立した生活を営むことに不安が認められる方で、家族による援助を受けることが困難な60歳以上の方(配偶者や三等親内親族はどちらかが60歳以上)に安い料金で、健康で明るく、生き生きとした楽しい生活を送って頂くための施設です。ご本人様の収入(年金等)によりますが、月61,460円から利用できます。管理費や敷金等一切必要ありません。
入居資格
60歳以上の方 (夫婦で利用される場合は、どちらか一方が60歳以上)
入居方法
利用申込みは当施設にて承ります
入居定員
50人(個室)
嘱託医
医療法人社団 武田内科医院

◆利用の申込みは?

ご本人様との直接契約ですので、利用申込書を当施設に提出していただきます。お部屋が空き次第、入居の連絡をいたします。
退居したい時は、原則として30日前までにお申し出になりますといつでも退居できます。

◆施設の概要

全室南向きで日当たりの良い個室で約9畳の広さがあり、洗面化粧台・トイレ・押入れ・下駄箱・ベランダ・冷暖房の設備が施されています。バリアフリー設計となっておりますし、各個室・トイレ・浴室には非常呼び出しベルが、館内にはエレベーターが設置されています。
 

◆洞庵荘での生活

施設での生活は原則として、外出・外泊は自由で家庭的な雰囲気の中でのびのびとした楽しい生活を送っていただきます。

【日常生活】

施設での生活は原則として、外出・外泊は自由で家庭的な雰囲気の中でのびのびとした楽しい生活を送っていただきます。

【食事】

栄養士の献立により、四季折々の旬の食材を生かした食事を広々とした食堂で、くつろいでとっていただきます。夏場はバーベキューを実施しており大変喜ばれています。 ※朝食は、午前8時・昼食は正午・夕食は午後5時です

【入浴】

午後2時30分から午後5時の間で自分の好きな時間に入浴できます。 必要に応じて入浴のお手伝いもさせて頂きます。

【健康】

嘱託医による毎月2回の検診、看護師による血圧測定などの健康チェックを実施し、健康管理をいたしております。

【通院】

通院者のために月曜から金曜までの毎日、車で市内の病院までお送りします。(無料です)

【買い物】

毎週1回、近くのスーパーへ買い物の引率をいたします。(無料です)

【その他】

ご面会の方は、同室でご宿泊もできます。お申し出があればお食事もご用意致します。

◆料金表 ※入居一時金は不要です

◆主な年間行事・活動など

新年祝賀会・三社参り・花見(梅・桜・藤・つつじ・あじさい・菖蒲・コスモス)・一泊旅行・納涼会・運動会・ちょっと来てみん祭・巨峰・柿・なし狩り・クリスマス忘年会・誕生会等季節に合わせた様々な行事を開催しています。
主なクラブ活動など
【唱歌】 月1回
  元教職員の皆様のご指導で、昔懐かしい童謡・唱歌を歌っています。

【ビデオ会】 月1回
  大型スクリーンで映画館の雰囲気の中、新作、名作の映画を鑑賞しています。

【和紙工芸】 月1回
  一つ一つの作品を作る楽しみ、完成の喜びを味わっています。

【カラオケ】 月2回
  楢原先生のご指導で練習に励んでいます。

【茶話会】 月1回
  皆さんで手作りしたおやつを食べながら楽しい一時を過ごしています。

【手芸】 月1回
  香月先生のご指導で、折り紙のほか、小物などを作っています。

【絵手紙】 月1回
  小森先生のご指導で四季折々の題材を思いのままに描いて、絵手紙を作っています。

【ショッピング】 月1回
  デパートや大型スーパーにお買い物に行っています。

【外食デー】 月1回
  アンケートを取って食べたい物を何でも食べに行っています。

【お楽しみ会】
  アンケートを取って皆さまがしたい事を実施しています。
社会福祉法人洞庵の園
〒841-0084
佐賀県鳥栖市山浦町2973
TEL.0942-83-1500
FAX.0942-83-2627

 
TOPへ戻る